2012年02月10日

事故を防ぐたったひとつの冴えたやり方


事故というのはこの業界というか他の業界もそうだけど困ったもんで、やはり事故=トラブルがないのが一番で、これをなくすためにあれやこれや色んな取り組みをやっています。で、自分とこの会社とかヨソさまの事情をいろいろ見聞してきて、今更ながら気付いたのが事故をなくすのはシンプルにたった一つ。

決められたルールを守る

これに尽きるんだなぁ。

信号や線路や車両に故障があったとしても大抵というかほぼ全ての場合は既存のルールで対応できるんです。「想定外」ってのはほとんどない。そもそもめぼしいトラブルを想定して平常時より多少は安全性とか利便性とかが低下するけど列車運行が続けられるような仕組みは各社で持っています。持ってないとお役人さまから監査受けて営業停止とかになっちゃう。

要は人間がそれらのルールを守ることができるかどうか。

例えば知識不足(ルールを知らない)とか技術不足(ルールを実行できない)とかそういうのをなくすのが大事であり、つまり、教育を充実するとか環境を整えるとかそういうことが重要になってくる。

***

もっと勉強しなきゃね。

posted by chanco at 15:20| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月03日

湿気ってすげぇな


寝室がね、フローリングなのさ。畳でなくて。

フローリングだけどベッドを置くスペースがないのと親子三人川の字ではないけど家族一緒に寝たいから床の上に布団引いて寝てるんですけど、ある朝目覚めて布団でも干そうとめくったら、どえらいことになってました。

こんな季節なのに湿気でマットが湿ってるというか濡れてる。暖房点けてたといえば点けてたんですけど、びっくりですよ。

このまま梅雨時を迎えたらどうなるんだ?布団か床が腐るんでないか?と慌ててすのこベッドを買いました。家人に言ったら、そんなの前からよ、だって。確かに頻繁に布団干してるみたいねと思ってたけど。いやー驚いた。
posted by chanco at 00:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。