2012年03月18日

移転計画


またぞろ本社移転計画が持ち上がっております。数年おきに出ては消え、出ては消えしてるんですが、今回はわりとガチっぽい。

なんとならば今回は一部の部署だけ移転。

これまでに出てた計画では本社機能をフルに移転しようぜ!→→→紆余曲折→→→万年赤字の会社が何言ってんだ!とすんでのところで理性が働いて頓挫。お役所や大手鉄道会社から新しい人が来るたんびにこの流れを毎回毎回繰り返してました。

表向きの大元の理由は立地が不便な山奥で社屋が古い建物で手狭ってことなんですけど、どうも言い出しっぺどもを観察するに現場と事務方が隣接してるのが気に入らない人が多いようです。大手さんやお役所では現場と事務方って立地が分かれてるとこが多いもんなー。移転を機にフロアを分けるとか入口を分けるとかそんな計画ばっか。

よく言えば現場と事務方でお互いがお互いに気を遣ってる。悪く言うと敵視してる。

そんな関係で離婚寸前の夫婦のように距離を置いたところで離婚=分社化なんでできっこないのにどうすんの?移転なんて金掛かるだけで良いことなんもねぇよという感想しかないのですが、少数派。いつものように異端視されとります。

僕からするとメールで済む用事でもやっぱ面と向かってじゃないと、なんて言ってる人が移転に賛成しているこの不思議。職場同士が離れたら会いに行く機会は確実に減るけどね。

ろくでもない計画が進んでるなぁとため息を隠す日々であります。
posted by chanco at 17:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月17日

東京は生活の場


今更ながらブラタモリを見てて気付いたんだけど、東京ってビルばっかでオサレな都会なだけじゃなくてちゃんとした(?)人間が家族もって住んで生活してる場なんだなぁ。

なぜか感動した。

ちょっと考えりゃすぐ分かるんだけどね。数えるほどしか行ったことのない田舎人としては実感がもてなかったんだわ。
posted by chanco at 11:22| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月02日

視機能条件の緩和


書こうと思って書く時間がとれなかったニュース。

運転士の視機能基準が緩和されるそうです。大手さんとこにはお役人さんから説明があったようですが、地方の中小鉄道会社のところにはマスコミを通じてのみ。なんだかなー。


http://sankei.jp.msn.com/life/news/120218/trd12021811000003-n1.htm

鉄道運転士の視力条件緩和 4月から国交省 信号改良し安全確保

2012.2.18 10:59 鉄道ファン
 国土交通省は18日、鉄道や路面電車などの運転士になるための視力条件を緩和する方針を固めた。裸眼か、眼鏡やコンタクトレンズによる矯正で「左右ともに1・0以上」としている基準を「両眼で1・0以上かつ左右ともに0・7以上」に引き下げる。レンズの屈折度(度数)に関する規定は廃止する。一般からの意見を聞いて省令を改正、4月から適用する。
 若者の視力低下や、定年延長による高齢運転士の増加が背景にある。最近の信号は明るい発光ダイオード(LED)電球の採用で見やすくなり、自動列車停止装置(ATS)などの保安設備も充実。眼科医の見解や走行試験の結果からも、安全は確保できると判断した。視力がハードルになっていた人にとっては、門戸が広がる。


内容はともかく

>若者の視力低下や、定年延長による高齢運転士の増加が背景にある。

ってのは安全を旗印にしている(?)お上としてはどうなんだろうね?と思ったんですが、パブコメを調べてみると以下の通り。


http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=155120802&Mode=0

(1)視力基準関係(別表2関係)
近年、信号用電球のLED化等による信号の視認性の向上や、自動列車停止装置(A
TS)、支障報知装置等の運転保安設備の整備・充実により、運転士の視力への依存
度は減少傾向にある。
また、運転士の周辺視力を確保するため、矯正眼鏡レンズの屈折度の規定が設けら
れた昭和34年当時に比べ、現在は矯正眼鏡レンズの性能は格段に向上しており、同
規定の制定背景となった周辺視力の問題は存在しない。
以上のことから、輸送の安全性を確保した上で、視力基準を見直すこととする。



マスコミのミスリードかオフレコ発言が流れたのか?

それにしてもパブコメ募集締め切りが3/14で省令改正が4/1って意見を聞く気があるんだろうかねぇ?
posted by chanco at 22:31| ホノルル ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。