2012年06月29日

車に貼るステッカー


カー用品でこれがあれば売れるだろうなーってのがある。

ボディーに貼る磁石のステッカー。

若葉マークだの紅葉マークだのはよくあるけど、そういうのではなくハートだのスターだの水玉だの。若いコ向けに売れるだろうに。ほら、携帯をデコるような感覚。

格安で作れると思うんだな。なんせダイソーでマグネットシート自体は売ってんだから。

思うに大きな企業は東京や大阪やら車社会じゃない大都市を本拠地にしてるから、出てこない発想ではあるまいか。

磁石だったら飽きたら剥がせるし、なかなかいけるアイデアだと思うんだけどなぁ。
posted by chanco at 21:55| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 関心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

労基法は道交法になってないか?


小なりといえど鉄道会社に勤めて分かったことの一つに、決まりは大事であるということがあります。いや、実に当たり前の話なんですけど、これぐらいならやんなくてもいいやとかその逆でやってもいいだろーなんて考える程度のモラルしか持ち合わせてなかったたんですけど、それじゃ通用しなくて、決まりを守るということが自らを守るということに密接に結びつくということが実感として分かりました。

そこで世の中への疑問なんですが、労働基準法って道路交通法みたくなってないか?

道路交通法とその関連法令って数ある法令の中でも守られないものの、最たるもんでしょ?たとえば道路の制限速度だとか一旦停止だとか。こーゆー表現はいかがなものかと思うんだけども、実態としては運が悪くなければ守らなくても実害はない。事故にあったり警察に捕まることはほとんどないもんね。だからスピード違反とかみんな平気でしてる。

たくさんの人が法令を守らないことが当たり前になっている。これって法としてはどうなん?

翻って労働基準法とその関連法令だってそう。サービス残業だとか不当解雇だとか。運が悪くなければ(?)社員から訴えられることはないし、労働基準監督署の取り締まりを受けることもない。

こういう現状はよろしくないよねぇ。

法令=決まりを守ってもらうにはどうすればよいか?

拙い経験から言うと、その答えの1つは教育。簡単に言うと、なぜにそういう決まりがあるのか?を教えるというものだけど、国民一人ひとりに行うのは難しい。

別の答えは罰則を重くする。法令違反のデメリットを大きくする。最近流行りのやつ。問題点としては、捕まらなければいいんだねって考える人々には効果が薄い。

3つめの答えとして思いつくのは、法令自体を緩くする。ハードルが高いのなら低くする。制限速度を上げてしまえばスピード違反なんてないのだ。それで何が悪い?みんなが守れない法令ならなくしてしまえばよろしい。


割と本気で3つめの答えみたいなことを思っているのですが、毎度のことながら少数派。会社でも3番目みたいな意見を述べて白い目で見られること多々。もはやそーゆー星の下に生まれたんだなぁとしか思えないよ。
posted by chanco at 16:45| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 関心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月08日

流れ流れてついには司令


実はこの4月から異動になりました。

今度は司令。事故があったときに乗務員や駅員に指示を出す部署。大まかにいうとそんなかんじ。

大手さんになると事故やトラブルのない日が珍しいと言われてるようですが、地方の極小鉄道会社である僕のいる会社ではそんなことはなく。台風とか大雪とかシーズンになると大変のようですけど、それ以外はあんまり。

朝から翌朝までまったりと過ごすことが多い。

職場環境的にはなんというか、人付き合いが大変そう。これまでいた乗務区でも下っ端でしたが、その下に乗務員がいたけど、司令は僕の下には誰もいないしなー。司令の方が平均年齢高いし。

ちなみに司令の現場長殿の訓示によると、「何をやっても文句を言われる」の最先端部署であることは間違いないらしい。えれぇとこにきちまっただ。
posted by chanco at 00:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。