2012年07月30日

オスプレイねぇ


つい一カ月くらい前までは全く話題に上ってなかったような気がするけど、なぜかいま大流行なのがオスプレイ。在日米軍基地に配備されんのはんた^い!と叫ぶ人がいるのは毎度のことで例によって僕の会社の組合から反対の署名が回ってきまして、それはそれでかまやしないんですけど、市町村長辺りの人まで反対してんのはどうなんだ!?

反対してる人たちは安全性が確認されるまでは・・・と言ってるみたいだけど、安全なんてふわふわしたもんを誰がどうやって判定すんの?防衛大臣?市町村長?住民?ひょっとして天皇?


さらには、安全性ってのはどのレベルなのか?って問題もあります。

何度か書いてるけど、安全ってのはそれぞれの会社(立場)に応じたレベルがあるのです。明言してる人はあんまりいませんが、それは安全性を保つのにかかるコストと危険性(発生する可能性と発生した場合の被害の大きさ)とを勘案した上で取捨選択されるべきもんです。だからこそ、小さな鉄道会社は大手なみのATSやら保安装置をつけないのに、当社は安全ですって顔して運行できてるのです。

そこを無視して絶対安全じゃなきゃ・・・なんて言い出すと社会生活を営むことができません。それこそ車の方が危険だ!なんて揚げ足とられちゃいます。


話を戻すと、そーゆーのが真面目に議論というか報道されてないのを鑑みるにオスプレイってのは一種の同調圧力?って気がする。ほら、TVやマスコミでは全体に反対のトーンで報道されてて例外は産経新聞のみ、みたいな。だもんで否応なしにみんな市町村長やら議員やら芸能人やらがはんたーい!と言わざるを得ないみたいな。これまでもよく見てきたあのパターン。なんだかヒステリックで息苦しい。


とまぁ、いろいろと書いてきましたが、私はオスプレイ配備は反対です。なぜって?あんな複雑な動きするもんをアメリカ人が作ったなんて、、、信用する方がどうかしてるよね。日本人に作らせなさいよって思うのであります。
posted by chanco at 16:27| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

趣味は趣味であるらしい


職場まで1時間かけてマイカー通勤するようになってドライブをすることが絶えて久しい日々でしたが、こないだ久しぶりに3時間ドライブして何かが甦った感覚。

若かりし頃は趣味はドライブなんつって意味もなくあちこち走破してたもんですが、どうやらそれを思い出したらしいよ。まったくもって飽き飽きだと思ってたんだけど、そうじゃなかったんだなぁ。

感心であります。
posted by chanco at 06:00| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月05日

瓦礫の処理


原発の再稼働がどうのこうのと騒がしい世情ですが、どうせ止めたところですぐには安全な状態には出来ないみたいだし、だったら動かして発電させとして、その間に安全にする手段を考えようぜって思います。

で、震災で発生した瓦礫の処理でも騒がしく、日本各地で処理しようなんて話が出てるのも不思議。いや、汚染がどうのこうのって話より何より、東北の瓦礫を例えば九州まで運ぶエネルギーやらお金やらの無駄っぷりが凄まじくないか?エコじゃないよね。

負担を分かち合うってのも大事でしょうが、近場で処理すべきだと思う。みんなハコモノ作るの好きじゃん。
posted by chanco at 14:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月04日

MIB3


たまには映画の感想でも。

見ましたよ、メン・イン・ブラック3。缶コーヒーの外人とおしゃべりな黒人が主役の映画。前2作は見たけど内容すっかり忘れてます。ま、娯楽映画なんで別に支障はないですけど。

感想はいつものように、面白かったです。しかーし、タイムマシンで過去に戻るので話がややこしいというか、微妙にあちこち疑問が残んのね。最大のものは過去に戻ったことに主人公だけが気づくこと。そーゆー疑問が気になって、主人公二人の人間模様を描きたかったみたいだけど、どうもいまいちピンとこない。

でね、さらに言うと、3D映画を初体験しようと思って3D版を見たんです。3D版だと日本語は吹き替えなの。字幕入れると3Dとケンカするんでしょーよ。そらしゃーない。ただ、疑問を抱いたんで見終わった後、インターネットで公式サイトの予告見たんです。したらそっちは字幕。そりゃいいです。問題は、吹き替えと字幕で言ってることが違うの。例えば、字幕版では過去に戻るなら24時間以内に帰ってこいとか出てたんですけど、吹き替えじゃそんなシーンなかったけど?あれれ?どっちが正しいの?ひょっとして細かい部分で疑問が残ったのは吹き替えだったから?

とまぁ、そんなこんなで損した気分。結論→3D版1800円は高い。
posted by chanco at 07:00| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。