2014年10月27日

鉄道総研へ行った


東京の国立(クニタチであってコクリツではない)にある鉄道総合技術研究所へ行きました。何の気まぐれか上司の上司の上司、即ち偉い人の付き添いでした。

いやー広かった。敷地が東京ドーム○個分(忘れた)。広くなると単位がそうなるのかと感心。リニアモーターカーの初期型が飾られてたり、最近話題の超伝導ケーブルの実験設備やら実験用の駅設備やら。昔は最寄駅と線路でつながってたという話に至っては、規模の大きさにぽかーん。

研究所だから白衣の人ばかりかと思えば作業着の人もイッパイいまして、機械がでかいので実作業するのは関連会社の作業着軍団ってこともままあるそうな。また、この業界だからおっさんばっかかと思いきや、以外に女性の姿もあり、人間工学的な分野で女性の研究者が活躍しているとか。

一言で言うと、若い人はあまり見掛けませんでしたが、工業系の大学みたい。


ちょっとどころではなく、良いなーと思いました。隣の芝生は青いと言いますが、日々充実してそう。あわよくばこんな職場で働いてみたいもんだ。

何となくもっと頑張って働かなくちゃねと思いました。どうやらそれが狙いか>偉い人。
posted by chanco at 02:14| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月24日

山賊のむすめ ローニャ


何と珍しいことでしょうか、アニメの感想。

NHKのBSで「山賊のむすめ ローニャ」というのをやってます。これ、作ってる人?があの有名な宮崎駿の息子の吾朗さん。

まだ3回目までしか放映してないんですけど(初回拡大版だったので実質は2回放映)、絵がキレーです。人の顔に映る陰影までしっかり描かれてる。普段、「あらいぐまラスカル」とか「赤毛のアン」とか「アンパンマン」辺りの十数年前?数十年前?のアニメを見ててよく分かりませんが、最近のアニメでは当たり前なのかな?

ストーリーは自然豊かな山林に住む山賊たちに娘が生まれて、その娘が山賊たちに愛されながらあれやこれや体験して成長するという話。だと思う。


ネットでは物語の進み具合が遅いとか評判が良くないようですけど、リア幼?のうちの子はハマってます。赤ちゃんがはいはいしたり、成長した娘が自然の中を飛んだり跳ねたりするだけで自分と一緒ーなんつって嬉しそう。あるいは鳥女とか灰色こびとなる人外の生き物が出てくるシーンではコワイーと騒いだりね。どうやらゴローさんは大きなお友達ではなくガチ幼児を見せる対象としてるご様子。


ただ一つ気になるのが人物の動き方。立体的に見えるようにしているからか、旧来のアニメに見慣れているからか、一つ一つの動作に違和感。そのうち慣れるんだろうけど不思議な感じです。
続きを読む
posted by chanco at 05:25| ホノルル ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 関心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月20日

人が変わらないとダメか?


大きな台風がやってきてましたね。僕のいる会社でも大騒ぎ。すったもんだがありました。

ウチの話はともかく、凄いなぁと思ったのがJR西日本の手腕。なんたって台風来る前に、実際に暴風雨で影響出る前に運休決めるんだもんね。外国じゃ割とよくあるみたいですけど、日本じゃあんまり聞かない対応です。

公共交通機関としてどうかなーと思ったりする部分もあったんですけど、マスコミとかネットの反応見てても大方は賞賛らしい。そりゃそうか。JR西日本がほぼ全域運休ってなったら大抵の会社や学校は休みになるだろうしねー。家でゆっくり?できるってもんよ。


で、翻ってウチの話。実はこのやり方、ワタクシを筆頭にドライでクールな若手の間で去年辺りから提唱されていました。台風来るって分かってんだから事前に運休決めて過ぎ去ってから運転再開にしよーぜ!と。

ところが現場長クラスのじぃさまたちが首を縦に振らない。それどころかお説教。公共交通機関たるもの、ぎりぎりまで走るべき!てなもんである。

そりゃ分かりますけど、ぎりぎりまで電車が走っちゃうと宿泊設備がない箇所で宿泊せざるを得なくなったり、暴風雨の中で退勤する輩が出てきたり、個人レベルでいろいろ好ましくない状況に陥るんですよねー。

なるべく会社で待機するのは必要最低限の人数にって話なんですけど、最低限の人数が若手とじぃさまたちで異なるという事態。


そんなところに今回のJR西日本の英断。若手は快哉を叫んでおります。とは言え若手とは言えない年齢のワタクシはあのじぃさまたちがいなくならない限り、難しいだろうなと踏んでおります。労害とまでは言いませんがね、頭の固い人がいなくならないと変わることは難しいよ。
posted by chanco at 23:20| ホノルル ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。