2014年07月27日

研修で男性社会を感じた


こんな私でも会社の中ではそれなりの評価を受けているのか、またも東京の研修に参加する機会がありました。

ずいぶんな書き出しですが、この業界(資格を取らなきゃならない技術系部門を除く)は社内での研修やら教育やらの機会はイヤっちゅーほどあるんですけど、社外での研修の機会ってあまりありません。


んで思ったこと。

東京暑い。

じゃなくて、この業界はまだまだ男性社会。

駅窓口や車内アナウンスで女性を目にしたり耳にしたりするけど、こーゆー研修の場ではついぞ見ない。ウチには女性の管理職級いますよーなんてよその鉄道会社の人から聞いたりもしますけど、こーゆー研修の場ではついぞ見ない。

研修ってお金かかるし、参加枠も少ないんです。研修の内容によりけりですけど、参加者は新進気鋭の若者が出る会社もあるけど、大半はベテラン世代が出たりする。そーゆーところで女性を見掛けない。

やっぱりまだまだ男性社会。


そんなことを実感した研修でした。
posted by chanco at 00:36| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック